BLOGブログ

会長の手作り✨門松🎍

皆様こんにちは~☺

 

今日はタカケン会長お手製の門松の写真をアップいたします!!!

 

 

 

とっても立派な門松✨✨

手作りとお聞きし、わたしはとても驚きました!!

会長はなんでも作れちゃうんですね~❣️🤗

わたしもミニサイズの可愛い門松をいただきましたので、

明日大切に飾ります☺娘も門松をじっくり見るのは初めてでしたので、

興味津々!とても喜んでいました💛会長、ありがとうございました!!

 

さて、今日は門松の豆知識を書かせていただきます!

 

門松の意味:お正月に来る年神様の依り代

門松の意味を詳細に書くと、

  • お正月にやってくる歳神様が迷わず家に来ていただくための目印となるもの
  • 歳神様が降りてこられた後、宿る依り代(よりしろ)になるもの
  • 一年の幸せ(昔は五穀豊穣)を願うもの
  • 長寿を願うもの

このような意味を持っている正月飾りです。

ちなみに門松を飾る日ですが、

28日は日本では幸運を意味する「末広がり」の8が含まれており、縁起が良い日とされています。

28日、明日ですね☆

 

以上、門松の豆知識でした(^^)/

 

また更新しますね☺